「昼のセント酒」が面白い。

f:id:Lync:20210104204215p:plain

https://www.tv-tokyo.co.jp/sentozake/

最近ハマっているのが「昼のセント酒」というドラマ。テレ東で放送されていた番組がプライムビデオで見られるのだ。

内容はというと、広告営業マンの主人公が仕事をサボって昼から各地の銭湯に行き、その後、居酒屋などでビールを飲む。そのまま直帰しようとするのだが、必ず電話がかかってきて帰社するというのがオチだ。

銭湯で、お湯に浸かったときの「あぁぁぁぁ、申し訳ないっ!」という決めゼリフも最高。つい自分も使いたくなってしまう。

30分の番組なのでサクッと見られるの手軽さも良い。また、銭湯シーンではカメラワークが秀逸なのでぜひそこにも注目して頂きたい。絶妙に股間が見えないアングルになっていて、思わず笑ってしまう。

各話のタイトルは、以下のように、場所・銭湯名・料理名という構成になっている。

 

・第一湯 京成小岩 鶴の湯からのレバフライ

・第二湯 代々木上原 大黒湯からのソーセージ5種盛り

・第三湯 京急蒲田 蒲田温泉からの汐焼きそば

・第四湯 祖師ヶ谷大蔵 そしがや温泉21からのアンチョビピザ

・第五湯 上野御徒町 燕湯からのお好み焼き串

・第六湯 北千住 タカラ湯からの特撰チャーハン

・第七湯 練馬桜台 久松湯からの唐辛子餃子

・第八湯 銀座 金春湯からのシロ・カシラ(タレ)

・第九湯 静岡県沼津市 吉田温泉からの生桜えび生しらす丼

・第十湯 用賀 藤の湯からの穴子白焼き

・第十一湯 高円寺 小杉湯からの焼肉

・第十二湯 浅草 蛇骨湯からの天ぷら盛り合わせ

 

僕はサウナを楽しみに銭湯に行くので、銭湯を楽しみに行く主人公とはスタンスは異なるのだが、気持ちはすごく分かる。サウナの後のコーヒー牛乳は確かにうまいが、ビールは格別。主人公があまりにもウマそうにビールを飲むので、見ていると自分も「申し訳ないっ!」がついついしたくなってしまう。

 

▶テレビ東京公式ページ:土曜ドラマ24「昼のセント酒」:テレビ東京